So-net無料ブログ作成
QLOOKアクセス解析

魔法少女リリカルなのは 1期 OP/ED [アニメ OP/ED集]

魔法少女リリカルなのは 無印(1期) オープニング&エンディングです。

OP 「innocent starter」 作詞:水樹奈々 作曲・編曲:大平勉 歌:水樹奈々


ED 「Little Wish 〜lyrical step〜」 作詞:椎名可憐 作曲・編曲:太田雅友 歌:田村ゆかり


関連記事リンク 魔法少女リリカルなのはOP/ED動画 第1期 無印 第2期 A's 第3期 StrikerS


にほんブログ村 アニメブログへ
他の情報 → にほんブログ村
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 4

HINAKA

HINAKAです。

rainman様

やはり、新房昭之監督のこの通称〈無印〉と呼ばれる、第1期となる最初のシリーズで、「魔法少女リリカルなのは」が他の魔法少女シリーズとは異なる、新たなジャンルを切り開いた1つの象徴が、このオープニングとエンディングだと思います。
詳しくは、トラック・バックさせていただく、拙ブログ記事を御参照下されば幸いですが、何と言っても本来の主人公役の田村ゆかり嬢の歌をエンディングに回し、この時点で敵役の水樹奈々嬢の歌をオープニングにするという大胆な起用。
さらに、魔法とバトル・アクションという物語り世界を、ハッキリと示したオープニング映像!しかも、ファンタジーと本来水と油の科学テクノロジーという、世界観の一致という大胆な構成を、歌詞の実体が敵役である水樹奈々嬢演じる役の、心情中心に綴られる大胆さ!

作品そのものの内容もさる事ながら、まだ内容も分からない1回目からのこのオープニングの映像と、詩の内容の衝撃は文字通り「なっじゃこりゃ!?」でした。
なお、この第1シリーズを1話ずつ詳しくレビューされた、サイト様がありますので、御存じかも知れませんが、それも御案内できるようにしておきます。

それでは、今回はこれで失礼致します。


by HINAKA (2009-12-15 19:54) 

rainman

HINAKAさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
実はですね… わたくし恥ずかしながら 「なのは」 本編を見た事がありません… Orz
評判の良い作品らしいので、観よう観ようと思いつつ時間が無くてズルズルと現在まで… (^^ゞ
来年には劇場版もあるらしいですね。
劇場版を楽しむためにも、正月休みに時間があれば見てみようと思います。
HINAKAさんのブログで勉強させていただきますね ^^
by rainman (2009-12-16 07:22) 

takao

なのはシリーズのOPとEDはどれも好きだったりしますが、やはり1期の『InnocentStarter』と『メカリル』が至高だと思います。HINAKAさんのおっしゃるとおり、敵であるはずのフェイトのことを歌った歌がOP、というのも面白いなぁ、と思ったり。

未見であるのでしたら、是非ともご覧ください!面白いですよ。
by takao (2009-12-16 23:18) 

rainman

takaoさん、こんにちは。
やはり、皆さんこの作品は面白いって仰いますね。
ここは頑張って正月に時間作って、とりあえず1期だけでも見て、映画も楽しんじゃおうと思います。
by rainman (2009-12-20 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。