So-net無料ブログ作成
検索選択
QLOOKアクセス解析

屍鬼 ep1 「第遺血話」 感想 [アニメ 各話の感想 現在放映中]

屍鬼 第1話 「第遺血話」 感想です。

TVアニメ版 「屍鬼」 公式サイトhttp://www.okiagari.net/

人口約1300人の小さな集落、外場村。
外部とは国道1本でしかつながっておらず、周辺から隔絶されたようなこの地には、まだ土葬の習慣が残っている。
ある日、山入地区で3人の死体が発見された。
その死に村の医者の尾崎敏夫は不審を感じるが、事件性はないとされ、通常の死として取り扱われた。
しかしこれ以降、村人が一人、また一人と死んでいく。これは偶然か、疫病なのか、それとも…

周囲から隔離された集落・外場村。都会に憧れる清水恵の関心は、都会からの転校生・夏野と、新築された洋館だけ。ある日、恵は洋館に向かった後、姿を消した…

『こんな村… 早く出てってやるんだから!!』
さすが、ピンク… 見事な死亡フラグの立て方でしたね…

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
tt1.jpgmeg1.jpg

2010年 夏クール新アニメ ノイタミナ枠の新作、私は原作小説・漫画とも未読です。
夏とゆーコトで、今期はホラー系統が多いですね。 その中で、一つは観てみようと思い立ち今作をチョイス。
私を惹きつけた最大の要因は ソラヲトの ノエル と大魔王の ころね で現在、私の中で絶賛大ブレイク中の 「悠木 碧」 出演作だから!! って訳で 屍鬼 「第遺血話」 感想です。

グロ・ホラー・サスペンス。 あまり好んで観るジャンルではないですね。 ミステリー寄りのサスペンスは大好きでアニメに限らずよく観てますが。
この作品は 「ひぐらし」 の土台? みたいな物と聞いたので、ミステリ要素もありそうなので期待しています。

meg10.jpgmeg12.jpg

ただ、この系統の作品を楽しむに当たり、個人的に致命的な弱点があるのが懸念材料ですね…
どうにも、私は 「メイン女性キャラが ”突然” 殺される」 シチュエーションに弱い Σ(´∀`;)
まぁ、そのトラウマの適用範囲は凄く限定的で、滅多に発動しないんですが、一度発動すればショックがでかい!
具体例を挙げれば、FFⅦのエアリスやフルメタ 「燃えるワンマンフォース」のナミですね~ あれは痛かった…
続きをプレイ・読めないどころか、リアルにも多少の影響を及ぼすくらい凹む…

前もってフラグが立っていれば、全然平気なんですが… あくまでも ”突然” の不意打ちに弱い感じですね…
その点、この作品は前もってフラグを立てるようなので、平気かな? とも思っています。
逆に、ガンダム系とかが意外とヤバかったりするんですよねw チェーンとかフレイとか…

そんな訳で? 感想いってみよう!
う~ん… 正直、微妙… キャラデザ・主題歌・演出・テンポ それぞれズレていると言うか、なんと言うか、マジ微妙w
キャラデザはこの際、置くとしても、演出とテンポのズレはどうなんだろう?
1話の内容が、「清水恵」 にスポットを当てたものだったので、恵の周囲から浮いている、ズレている事を狙った演出とも取れますけど。
実際、恵の描写で背景から浮き上がって見える描写もあったし、この辺が狙いなのかな? とも思ったり。

つ~か、正直、このテンポで今後も進むのはちょっとヤダなってのが本音ですが… (´∀`;)

2ri1.jpgisya2.jpg

この作品は軸となる主人公を置かず、村を軸とした群像劇的な構成のようですね~。
それぞれ、バラバラに動き、情報を得、収束していく感じでしょうか?
個人的に 「尾崎敏夫」 に期待ですね! なんか、カッコ良さそう。 逆にヒロインカラーであるピンクのくせに早々に死んでしまった 「清水恵」 はどうなのよ! なんか、まだまだ出てきそうですがね! ゾンビ化とかで!

始まったばかりで、正直出だしとしても微妙な感じですが、このような作風の場合、謎が明らかになったり、別の視点で物語が見えたりすると俄然面白くなってくるので、序盤がつまらないのは仕方ないとも言えますね。
そういった意味では、今後に期待感が高まる1話だったとも言えます。

てゆ~か、悠木碧キャラの「桐敷沙子」が出てこない事には私的には何も始まりませんのでw

では次回 … Gackt はまだか!? www

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
aki1.jpgbouzu1.jpghige1.jpgkana2.jpgkaori1.jpgmeg4.jpgmeg11.jpgmeg13.jpgnatu2.jpgneko1.jpgtarako1.jpgkaori2.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
屍鬼 OP/ED動画

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。