So-net無料ブログ作成
QLOOKアクセス解析

神のみぞ知るセカイ ep1 「世界はアイで動いてる」 感想 [アニメ 各話の感想 現在放映中]

神のみぞ知るセカイ 第1話 「世界はアイで動いてる」 感想です。
神のみぞ知るセカイアニメ版公式サイトhttp://kaminomi.jp/index.html

“落とし神” の異名を持つ桂木桂馬は突然エルシィに地獄の契約を結ばされる。
桂馬は人間の心のスキマに巣食う “駆け魂” を捕まえるため、現実の女を恋に落とすことに…

『短パンの陸上部も、ゲームじゃありえない! …ブルマじゃないと動けないな』

うはw 同じことを思ってしまったww まぁ、ブルマは最近のゲームじゃ殆ど無いですけどね… Orz

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)


2010年 秋の新アニメ、我がブログの第3弾は 「神のみぞ知るセカイ」 で行ってみたいと思います。
今季は個人的なキラーコンテンツがなく、作品数だけは多い状況で、どれを観ようか散々迷いました。
とりあえず見られる作品は片っ端から見ていく、無計画極まりない暴挙に出る始末w
そんな中、1話を見終わった段階で単純に 「面白い」 と思ったのがこの作品ですね。
とゆ~訳で、神のみぞ知るセカイ FLAG. 1.0 「世界はアイで動いてる」 感想です。

原作は未読です。
でも、この作品を選んだのは、漫画原作の方がアニメ化のハズレが少ないって消極的な理由もあります ^^;
同じ ”画” で表現する関係上、メディアとしての相性は高いと思います。 まぁ、ハズレはありますけどねw
文章を映像で表現しなければならない小説原作よりは、アニメ化のハードルは低いかなと。



個人的に最もアニメ化が難しいと思ってるのが いわゆる ”ギャルゲ” ”エロゲ” の類です。
大概の作品は基本的に周回プレイ前提の設計ですし、ルート分岐のパラレル表現が一般的です。
繰り返し遊ぶ事が前提のゲームなら当たり前の事ですが、これをアニメで表現する事が本当に難しい。
多数のヒロインを登場させ、そのエピソードをちょっとずつ紹介する、もの凄く薄っぺらな内容になったり、主人公が複数を同時攻略する不都合を避けるべく、複数主人公にしてみたり、パラレルルートそのものを分割して描いてみたりで、どの作品もなんとか面白く表現しようと試行錯誤しています。



トゥルールートがある一本道のシナリオならば話は別ですが、ヒロイン攻略型のゲームはホントに難しいと思う。
翻って、この 「神のみぞ知るセカイ」 のコンセプトはまさに、そのギャルゲーw
ギャルゲの表現の難しさは漫画もアニメも変わらないと思いますが、この作品は設定で上手く表現してますね。
ヒロインが記憶を無くして、主人公は覚えてるのは周回プレイをするプレイヤーそのものですし、ギャルゲの根幹を上手く表現できてるな~と思いました。

ただ、この方法で行くと、 ギャルゲ特有の弱点である 「ルートが孤立してるが故に、ヒロイン同士の絡みが少なくなる」 部分が解消できないかもしれないですね。
まぁ、ギャルゲをネタにしたコメディが基本の様なので、その辺はささいな事ですが。



1話としては、分り易く設定や世界観を説明出来ていて、良かったと思いますね。
ちょっと進みが速いようにも思いましたが、これもテンポが良いとも言えるかもしれない。 まだ始まったばかりなので何ともですね。
個人的に主人公になんとなく共感できてしまうのがツボですねw おかげでギャグも面白く感じるww
初回で判断するのは早計ですが、作画も良いですし、意外に音楽が凄く良かったのが好印象ですね。

では次回 第2話 FLAG. 2.0「あくまでも妹です」 FLAG. 2.5「ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)


関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
神のみぞ知るセカイ ep2 「あくまでも妹です/ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」 感想記事



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。