So-net無料ブログ作成
QLOOKアクセス解析

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ep2 「俺が妹とオフ会に行くわけがない」 感想 [アニメ 各話の感想 現在放映中]

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話 「俺が妹とオフ会に行くわけがない」 感想です。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない アニメ版 公式サイトhttp://www.oreimo-anime.com/

視聴者限定プレゼント企画! ニコニコ動画で公募された1000曲以上の中から選ばれたテーマ曲(第2弾「shine!」90秒ver.)の着うたを期間限定でプレゼント! 番組携帯公式サイトへアクセスして以下のキーワードを入力して下さい
キーワード  「オフ会」

クリアを命じられたゲームを進めていないことを問い詰められた京介は、桐乃にはオタク趣味を隠すことなく話せる友人が必要だと考える。
幼なじみの麻奈実からのアドバイスで、SNSのオタク系コミュニティに登録し、コミュニティの管理人から誘われたオフ会に参加する桐乃だが…

『はぁ~… なんだ、この感覚… 達成の波の後に押し寄せる諦観にも似た静けさ…』
『まさに俺、今、賢者の境地…』

賢者モードですね。分かります。
ですが、まだまだ甘いですね京介さん… 賢者モードには2種類あります。 それは…

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)


このアニメ、細部の作り込み具合がハンパ無いですね。
秋葉原の街並み、それっぽい同人誌、フィギュア等々。 商品のレイアウトやPOPなんかもまさにアキバ!って感じになってました。
画面で見るとアキバの街並みがなんだか広く感じるな~って思ったら、人の描画が少ないからなんですよね。
私が行く時はもっと混雑していて、狭苦しく感じるので ^^;
でもこれ逆の捉え方をすると、それだけスケールも忠実に再現出来ているって事になりますよね。 凄いな~。
とゆ~訳で、俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話 「俺が妹とオフ会に行くわけがない」 感想です。



田村麻奈実ちゃんの可愛さは異常w 1話もそうだけど、ちょっとしか出て来ないのに、私のハートをがっちり掴んで離さない! あのワンシーンでどれだけ癒された事かw

今の所、桐乃の方はツンケンした部分しか見せてこないので、麻奈実の癒しキャラっぷりが際立ってますねw
狙ってるんだとしたら思惑通りですw
ヒロインである桐乃には共感できる所が多々あって、それが逆に痛いw 心が痛くなる描写があるんです… Orz
そこを、すかさず麻奈美ちゃんや京介、今回の沙織・バジーナなんかが癒してくれるので、絶妙なバランスですねw

今回初登場の沙織さんは良い人ですね! オタク系良い人典型みたいなw とにかく寛大で気配りさん。
言葉使いや服装はアレですが背も高いし、これはお約束のドレスアップしたら超美人って設定なんでしょうねw
バジーナだけに、出自はイイトコのお嬢様だけど今は訳あって潜伏中で、妹がいて、赤いクルマに乗ると3倍のスピードが出るんですよね。わかります。



そして、黒猫ちゃん! くーちゃんとは正反対の毒舌 「花澤香菜」 キャラ (゚∀゚)キタコレ!!
てゆ~か、「厨二」 設定の女の子キャラって斬新ですねw
物語の作中で言動が厨二になってしまってるってキャラは多いですが、厨二と設定されて、そのまま描かれてる女キャラは初めてだw なんか面白いw … ってゆ~か、客観的に見せられるとイタイ… Orz

この痛みがこの作品のキモになるかもしれませんね。
視聴者や読者を桐乃や黒猫へ共感させ、その心の痛みをクローズアップさせて描き、その痛みを具体的な問題へ変化させて京介に解決させる。
現実の自分として 「桐乃」、 理想の自分として 「京介」 を配置してるんじゃないかな? あくまで内面ですが。
で、この二人が協力して問題を解決する事で、視聴者・読者の感情移入を倍化させる効果があるんじゃないかと。
2話を見て漠然と思っただけなんで、根拠はゼロですけどね ^^;

こう思ったのは、高坂京介がラノベ系高校生主人公としては ”出来すぎてる” って感じたからですね。
ヤツはイイお兄ちゃんすぎるよ! Σ(´∀`;) 器デカいし面倒見良いし! ヘタレかと思ったらどんでもないw
コイツだったらモテモテでもおかしくない。 CVが 「中村悠一」 さんなのも納得です。



で、桐乃ちゃんの兄に対する態度を見てると、フラグが立ってる様にしか見えないんですが… 実妹ですよね?
桐乃が金髪碧眼なのは、イラスト的色味の都合じゃなくて、いろんな方面への予防線??
原作はどうなんだろ? アニメはどう見ても 「お兄ちゃん大好き」 にか見えないんですけど… 私の気のせいか?

まぁ、コメディメインだろうから、序盤はクローズアップしないだろうけど、この辺は個人的に期待したいかも!
お兄ちゃんの取り合いともなれば、現在大きくリードしてるであろう麻奈美ちゃんの出番が増えるかもだし。

ともあれ、背景・小物の緻密さキャラの動き等の作画面もハイクオリティですし、益々期待値が高まってきますね!

では次回 第3話 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 …ってタイトルそのままじゃん!?
こうゆうのって最終回とかに良くありますけど、まさか序盤で? もしかして重要な回かも?
てゆーか、記事のタイトルが「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」ep3「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」感想 …とかになるんですけどw
知らない人が見たら、なんのこっちゃですねww

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)




関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ep1 「俺が妹と恋をするわけがない」 感想記事

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 2

takao

>バジーナだけに、出自はイイトコのお嬢様だけど今は訳あって潜伏中で、妹がいて、赤いクルマに乗ると3倍のスピードが出るんですよね。わかります。

沙織,実はまだ15歳ですよw
あの気配りで15歳ってのも信じられない話ですが,原作で本名も学校も出ていますw
いや,それが出るまで私も社会人かと思っていたのですがw

>こうゆうのって最終回とかに良くありますけど、まさか序盤で? もしかして重要な回かも?

たぶん,1巻の最後のエピソードを描く話なんだと思います。
確か,1巻の最後が「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で終わっていたと思うので。
rainmanさんが気になる,桐乃の京介に対する本当の気持ちが垣間見られる回で,大変重要だと思います。
あぁ,私も早くみたいですw
by takao (2010-10-13 21:07) 

rainman

takaoさん、こんばんは。
>沙織,実はまだ15歳ですよw

マジですか!? あのメンタリティで15って… 中学生か高1って事ですよね…
やばいw 萌えてきたww
by rainman (2010-10-15 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。