So-net無料ブログ作成
QLOOKアクセス解析

いちばんうしろの大魔王 ep9 「とんだお見合い騒動」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

いちばんうしろの大魔王 第9話 「とんだお見合い騒動」 感想です。
マーベラスエンターテイメント・アニメ版公式サイトhttp://www.mmv.co.jp/special/daimao/

絢子と阿九斗の見合いが伊賀の里の実家で行う事が一方的に決まった。
阿九斗の事を意識している絢子はその事を切り出せず、他の理由をつけて阿九斗を伊賀の里に誘う。
見合いの話など露知らずの阿九斗だが、自分が原因で起こった騒動に責任を感じ絢子に付いて行く事に。
その夜、絢子は決意して阿九斗の部屋を訪ねるが…

『君がけーなを?』
『彼女は自動律だからな』
『自動律?』
『彼女と単一者の契約を交わす事で、神々を支配する為の虚体を手にいれることが出来る』
『何を言っている?』
『神々は支配される事を望んでいる、広大なネットワークに漂う知性を持て余し、ただ一体の体を欲しがっている』

????????? やべぇ… いきなり話についていけなくなったww Σ(´∀`;)

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
jun6.jpgkoro4.jpg

デレまくってる絢子ちゃんが可愛すぎたw (*´∀`) そして、ころねがイイ女すぎて、萌え死んだwww
しかし、もはやお風呂シーンごときでは満足出来ませんぞw どうしたスタッフ! ちょっと自重したのか!!
って訳で、スーパー藤子大戦 第9話 「とんだお見合い騒動」 感想です。

一人で空回ってる絢子が可愛すぎますw そして、毎度おなじみの、誤解や勘違いから失敗フラグがバシバシとテンポ良く立っていく展開も、毎度ながら面白いですw

しかし、端折ってるのはいつもの事ながら、今回は説明不足の描写不足が過ぎたような印象を受けましたね~。
絢子の妹、ゆう子? 星野百合の言動も少し合点が行きませんし、絢子との誤解や勘違いで空回って行く、いつもの展開だったのですが、今回はいつもの自爆オチではなく、最終的に絢子が泣き出してしまう展開…
ちょっと後味悪かったかも… だが、そんな報われない絢子ちゃん萌えw

jun9.jpgjun12.jpg

とにかく、今回はちょっと描写不足だったように思います。
ラスボス? の大和望一朗の言っていたセリフが全然判りませんでしたしねww Orz
『じどうりつ』 ってなんぞ? 『神々を支配する為のきょたい』 って何よ??? ハテナだらけでしたww
この辺の説明や、服部姉妹のフォローとかは、今後にあると思っていいのかな~? あって欲しいけど。

yamato1.jpgkena3.jpg

なんとなくのイメージでは、けーなの立場は 「ロードス島戦記の小ニース」 みたいなものかな?
神をその身に宿すことが出来る魂の持ち主! みたいな?
でも、それだけでは けーな の言動の裏付けにはならないしな… 大和望一朗も未来を知っているふうでしたね。

伏線と取れない事もないけど、それにしてもちょっと展開が急ぎすぎるし、理解できませんでしたね~。
逆に言えば、今回は描写不足が過ぎるだけに、早く続きが見たくなりますねw
流石に、この辺はちゃんと説明してくれないと、追ていけなくなるので説明があることを切に願います。

yuri4.jpgjun2.jpg

星野百合は絢子の妹で、服部ゆう子… 星野スミレとハットリシンゾウが同一人物!? これはビックリww
ゆう子ちゃんも泣いたら涙パワーが凄いのかな?? つか、「ブレイブ3号」 にはならんのか? 密かに変身シーンに期待してたのに… Orz

では次回 第10話 「阿九斗の帝都大戦争」 … 大戦争… 阿九斗くんは完全に魔王と化してしまったのか!?
斬られた腕が生えてきたし… 魔獣を使役することに躊躇しないしw それでこそ我らの大魔王!!

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
act2.jpgact3.jpgfuji2.jpgjun3.jpgjun8.jpgjun10.jpgjun11.jpgkena4.jpgkoro1.jpgkoro3.jpgpant1.jpgteru2.jpgteru3.jpgyuri3.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
いちばんうしろの大魔王 OP/ED動画
いちばんうしろの大魔王 第8話 「あの子にご執心?」 感想記事
いちばんうしろの大魔王 第10話 「阿九斗の帝都大戦争」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

デュラララ!! ep20 「黄天當立」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

デュラララ!! -durarara!!- 第20話 「黄天當立」 感想です。

デュラララ!!公式サイトhttp://www.durarara.com/
限定待ち受け画像プレゼント → 携帯HP(http://www.durarara.com/login/) 又は MBS公式サイト(http://www.mbs.jp/mobile/)パスワード 「hora」 を入力(6/10 0時まで)

ダラーズである首なしライダーが日本刀を持った人物を助けた。
その事実に、ダラーズの中に斬り裂き魔がいるのではないかという疑惑を深めていく黄巾賊。
さらには、かつて黄巾賊と対立したブルースクウェアの残党がダラーズに紛れているのではないかと疑った正臣は、真相を確かめるため門田達の元を訪ねる。

『退屈だ… 何もやることが無いと言うのは、実に退屈だ…』
『殴っていい?』

いや、マジで殴っちゃってイイですよ! 是非殴って下さい、浪江さん!

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
dota1.jpgkari3.jpg

『こんなの、ぼくのしっている 「デュラララ!!」 じゃないやい!!』 凄く良い意味でww
イイ感じで原作と乖離してきました! 今までの 描写順の入れ替えや、シーンのカット水増しでは無く、明確に変わってきた!? いやいや、楽しくなってきたー!! って訳で 第20話 「黄天當立」 感想です。

今回は会話メインで動きが少なかったですが、いよいよピースが出揃って物語が動き出す!!
… ハズなんですが、まだ出揃ってない Σ(´∀`;)
原作では、ここから一気にクライマックスへ加速して行く構成になってますが、アニメでは少し違う…
まだ、重要人物が重要な情報を手に入れていない状況に置かれています。どう展開するんだうか? 楽しみだw

アニメでも、結末は変えてこないと思いますが、そこに至る過程は変える可能性が高くなってきましたね~。
空気化していて、活躍の機会がなかったキャラクターの見せ場等があるかもしれないッス。

aha1.jpgaho1.jpg

今回は ゆまっち&狩沢さんがナレーションって事で、色んな意味で期待してましたが、意外と真面目にナレしてましたねw 言動は相変わらずアレだけどww しかし… 「非実在少年の憂鬱」 ワロタww

遂に、爆弾を投下した 臨也… こいつホント… ムカつくww 良い悪役っすねww
動機と目的が明確で、手段も分かりやすくだったり、それとなくだったりで、とにかく描写されていて掴みやすい。
似た様なキャラで 聖剣の刀鍛冶のシーグフリードがいますが、奴は動機も目的も手段も曖昧と言うか、全く描写されない状態だったので、出てくるたびにイライラさせられましたね~。 言動の裏が見えてこないので、超絶に薄っぺらく感じました。
明確な描写をしないまでも、それとなく匂わせる事や伏線を張って深みを持たせるといった事も皆無でしたし…

izaya7.jpgizaya5.jpg

一方の臨也は動機も目的も手段も分かりやすく描かれていて、しかも、事態がイザヤの思い描いたとおりに転がっていくので、見ていいて気持ちイイです。 ムカつきますけどww
紀田にダラーズのボスの事をバラす時に、原作挿絵のスゲームカツク顔が無かったのが、少し残念でしたねw

アニメオリジナルキャラの関口くん大活躍!! 殺られるだけでしたが… そろそろマゼンダさん活躍もあるか!?
ホラーダもイイ感じでウザくなってきたし、仕込みは上々! 次回が楽しみで仕方ありませんw

では次回 第21話 「五里霧中」 やっと四文字熟語に戻ったw
意味:〔「後漢書(張楷伝)」から。五里にもわたる深い霧の中に居る、の意〕方角が分からなくなってしまうこと。物事の様子がまったく分からず、方針や見込みが立たないこと。

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
tt1.jpgkida3.jpg2ri2.jpg3nin1.jpganri1.jpgdota4.jpghora1.jpgkari1.jpgkari4.jpgkida6.jpgmikado1.jpgnamie1.jpgyuma1.jpgdota3.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
デュラララ!! OP/ED 動画
デュラララ!! 第19話 「蒼天已死」 感想記事
デュラララ!! 第21話 「五里霧中」 感想記事

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(10) 
共通テーマ:アニメ

Angel Beats!ep9 「In Your Memory」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

Angel Beats!<エンジェル ビーツ> 第9話 「In Your Memory」 感想です。
Angel Beats!公式サイトhttp://www.angelbeats.jp/index.html
限定待ち受け画像プレゼント → 携帯HPhttp://hicbc.com/tv/angelbeats/)又は MBS公式サイトhttp://www.mbs.jp/ab/)でパスワード 「ホケンシツ」 を入力(6/4 24時まで)

『あいつらも、俺みたいな報われた気持ちになってさ… 』
『皆でこの世界から去れれば良いなって… また新しい人生も悪くないってさ』
『でしょ』
『ああ・・・・・ って、え? ちょっと待て、お前はもしかして、この気持を皆に知って欲しかったのか?』
『知らなかった?』

天使ちゃん、マジ天使www 良い子だな~ (*´∀`)

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
ang2.jpgang6.jpg

今週発売のOP/EDのCD、通称ABCDを買いました! どちらも凄くイイですね~。やっぱFullで聴くと良いわ~。
OPは後半の転調する部分が良いっすね。 EDは最初は静かな感じなのに、段々と盛り上がってオケが入る所とか秀逸です。 歌詞もいい感じですし、良い買い物をしました。
私の受けた印象ですと、OPは音無と奏の歌で、EDはゆりの歌って感じがしましたね。 とゆ~訳で感想です。

oto6.jpgoto11.jpg

音無の過去がさらに明らかに! … ってゆ~か、音無の死亡が確定してしまいました… Orz
これによって、登場人物の大半が死んでいる事も確定的になってしまいましたね… まだ生きてる人間がいる可能性がありますが、いたとしても一人だろうし…

音無は列車事故に巻き込まれ、生き延びるために頑張ったけど、ダメだった… でも、最後に希望を残せた。
え~と… これだと、あの世界に音無がいる事に矛盾が生じてしまうのですが、その辺は深く考えないのが吉です。
だーまえシナリオを楽しむコツは、出てきた事を素直に受け入れる。これが基本。あくまで私のスタンスですが。

列車事故… 人間、飲まず食わずで1週間は生きられるとは言え、音無がやった事は大きいと思います。
あの状況で、皆をまとめて生き残る為の協力体制を作り上げ、さらに、自らを顧みず率先して動くなんて普通出来ませんよ… 立派でした。
音無がいた事で、死なずにすんだ命も確実にあったでしょうね。 音無は結果を見ずに逝ってしまったので知りませんが、見知らぬ誰かでは無く、あの場にいた人達は音無に 『ありがとう』 と言っているはずです。

2ri1.jpgiga2.jpg

ああいった行動を起こす時に、「支持してくれる人」 がいるのは大きな力ですね。
何をするにも、下支えしてくれる人、最中を押してくれる人がいるのは心強いことです。
そういった意味でも、「五十嵐」は良いキャラですね。 彼はエピローグみたいなシーンでまた出番がありそうな予感。

そして、目覚めた奏ちゃん… ついに 『結弦』 って呼んだーーーー (*´∀`)
今回は、何時にも増して台詞も多く、表情も動作も人間的な表現を使っていて、可愛すぎるww
やはり、天使ちゃんは他の人間を消して回っていたんですね~。天使とは言い得て妙なネーミングでしたねw

yuri1.jpgyuri2.jpg

さらに驚きなのは ゆりのラスボス化!!
今後は、音無と奏が協力してSSS団のメンバーを消して行く展開のようですが、ここで最大の障害になるのが 「ゆり」 ですね~、ダブルヒロインをこう使ってくるか!? って感じですね~。
あくまでも、最終盤までは対立させて描くのかな?

ただ、ゆりの思い残した事を解消する方法! ってやつが全く思い浮かびませんね… どうするんだろう? 楽しみだw
ゆりだけは、まだ死んでいない可能性があるかな? って私は思ってるんですけどね。 ED歌詞も意味深だし。

いよいよ、愛すべきアホ共との別れが近づいてるのか… 序盤ならまだしも、ここまでドタバタと楽しい事をやってきた上での別れか… わかっていた事とは言え、キツそうだ~。タオルを準備しておくべきか。

今回、と言うか毎回ですが、音楽が素晴らしすぎる! 物語も終盤になってきて、感動するシーンで使われる曲も定まってきた感じですが、段々と刷り込まれてきて単純に曲を聞いただけで涙が出るようになってきたかも?
着々と調教されています。ハイw
すでに調教の終わっている、CLANNADやAIR等では曲が流れただけで目頭が熱くなりますよww

では次回 第10話 「Goodbye Days」
『お前のギターのせいで、バンドが死んでいる』 次回予告でいきなり吹いたw 天使ちゃん面白いww
今後は、SSSのメンツのギャグが減る代わりに、奏のギャグが見れるかもww

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
yui1.jpgsiina1.jpgang4.jpgang9.jpgmob1.jpgmob2.jpgoto2.jpgnaoi1.jpgoto4.jpgoto12.jpgoto13.jpgyuri3.jpg2ri3.jpgmob3.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
Angel Beats! OP/ED動画
Angel Beats!ep8 「Dancer in the Dark」 感想記事
Angel Beats!ep10 「Goodbye Days」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(32) 
共通テーマ:アニメ

「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」 に参加してみた [アニメ 総括評価・レビュー・感想]

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」 のピッコロさんにお誘いをいただきまして、
「今期(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」 に参加させていただくことにしました。

3月終了のアニメ作品を、各項目ごとに5点満点で評価をつけ、それぞれのブロガーさんが付けた点数を集計し、それぞれの作品の平均値を出してみよう! といった趣旨の企画です。

評価項目はストーリー・キャラクター性・画・演出・音楽・総合的な評価の6項目です。
詳しい事はリンク先のピッコロさんの記事で確認出来ます。
総括的な評価はよくやっているのですが、項目ごとに点数を付けるのは初の試みですね! とりあえず深く考えずに感覚を基準にフィーリングでつけていってみようと思います。 考えるな!感じるんだ!! 的な感じでw

私が最終回まで見た、3月終了作品は 「とある科学の超電磁砲」 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 「おまもりひまり」 「バカとテストと召喚獣」 「ひだまりスケッチ×☆☆☆」 の5作品です。 「テガミバチ」 は当ブログで感想を書きながらも、途中で視聴をやめてしまいました… 録画は続けていたので、何時かは見ますが、今回は対象外ですね。 って訳で評価開始!!

gun.jpg
「とある科学の超電磁砲」
ストーリー ・5点
キャラクター性 ・5点
画 ・5点
演出 ・5点
音楽 ・5点
総合的な評価 ・5点
総合点 ・30点

やべぇ… 満点だw とにかく面白かったです。
ストーリーは2クール作品で、前半後半にそれぞれクライマックスがあり、それに至る過程も秀逸です。
キャラクターの心理描写が分かりやすく、かつ詳細に行われており、キャラに愛着が湧く事必至。
作画も毎回安定しており、動きも細かくつけてキャラに演技をさせて、キャラ表現の幅を広げていました。
音楽も良質なものが揃い、かつ流れるタイミングなどの演出も良かったですね。

sora.jpg
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」
ストーリー ・3点
キャラクター性 ・4点
画 ・4点
演出 ・4点
音楽 ・4点
総合的な評価 ・4点
総合点 ・23点

序盤は見方を間違えましたねw 特殊な世界観で色々伏線を張ってあるので、それを追いかけてしまいました。
途中でキャラアニメだと気が付いてからは、かなり楽しめました。
ストーリーは特殊な世界観を使いながらも、日常的なことが多く微笑ましい感じでしたね。
ただ、伏線を張ると言うか、シナリオ的にボカして表現することが多く、キャラクター表現もそれに足を引っ張られているような気がしました。

oma.jpg
「おまもりひまり」
ストーリー ・3点
キャラクター性 ・3点
画 ・4点
演出 ・3点
音楽 ・3点
総合的な評価 ・3点
総合点 ・19点

お気楽ハーレムアニメ… と思いきや、中途半端にシリアスが入った印象。
結果どちらも中途半端な作りになってしまいました… キャラもテンプレ的でこれといった描写も無く、可もなく不可もなく、といった感じ。
音楽はOP/ED共に良かったでね。 本編もあのイメージで終始して欲しかったです。
何時まで経っても 「某誠氏」 の印象が拭えない 「平川大輔」さんが頑張りました。

baka.jpg
「バカとテストと召喚獣」
ストーリー ・2点
キャラクター性 ・4点
画 ・4点
演出 ・2点
音楽 ・3点
総合的な評価 ・2点
総合点 ・17点

原作を読んでいて期待をしていたのですが… ごらんの有様だよw
シナリオに関しては原作を読んでいるか否かで評価が割れると思われます。私は悪い点ばかりが目に付きました。
キャラクターに関しては、アニメ的な表現を上手く使っていて楽しめましたね。キツネのフィーが可愛すぎるww
作画は動かない場面が多いですが、パステル調の背景も含めて良かったと思います。

hida.jpg
「ひだまりスケッチ×☆☆☆」
ストーリー ・4点
キャラクター性 ・5点
画 ・4点
演出 ・4点
音楽 ・4点
総合的な評価 ・5点
総合点 26点

3期目ですね。すごく安定してます。動かないことも含めてw
とにかく、キャラのやり取りが可愛いくて面白いです。日常的な事を題材としながらも、美術科と言う一風変わった設定もよく活かしてました。 吉野屋先生、かわいいよ、吉野屋先生 (*´∀`)
残念なのは、1年生のキャラが立ってきたと思ったらもう終わってしまった事… 4期も当然ありますよね。
音楽はOP/ED共に良かったです。特にEDは秀逸でCDも買いました。

ベストキャラクター賞 「婚后 光子 」 (とある科学の超電磁砲)
ベストOP賞 「押しちゃうぞ!!」 (おまもりひまり 歌:AyaRuka(坂本彩&川田瑠夏))
ベストED賞 「さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜」 (ひだまりスケッチ×☆☆☆ 歌:marble)
ベスト声優賞 男性 「平川大輔」 (おまもりひまり 伊藤… じゃない、「天河 優人」役)
ベスト声優賞 女性 「新井里美」 (とある科学の超電磁砲 「白井 黒子」役)

にほんブログ村 アニメブログへ
他の情報 → にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

けいおん!! ep8 「進路!」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

けいおん!! k-on!! 2期 第8話 「進路!」 感想です。
TBSアニメーション・けいおん!! 公式サイト → http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

和は唯が進路についてまだ迷っていることに驚く。
そんな唯と進路調査表を未定で提出した律は、さわ子先生に職員室に呼び出される。
二人を心配する和と澪は、紬に子供の頃の思い出話をする。

『う~ん… うう~ん… うぉ~ん…』
『何うなってるのよ、唯』
『あ、和ちゃん。志望校何処にしようか、迷ってて…』
『ええ!? 進路調査票まだ出してなかったの!? 皆んなとっくに提出してるわよ!!』
『でもでも、私…頭良くないし、大学の事もよくわかんないし~』
『唯~ このままじゃ本当にニートになっちゃうよ…』
『はっ! 今回は重たいよ、その言葉!!』

… こ、これは… まさに、1期1話のやり取りww 唯ちゃん成長してないねwww

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
yui2.jpgyui3.jpg

普通なら、ロリ キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!! って騒ぐ所だけど、この作品のキャラクターはあまり変わりませんねw ムチャクチャ可愛かったですけどw って訳で、第8話 「進路!」 感想です。

今回は進路とゆう未来を話しながらも、過去を掘り下げるお話?
とにかく、和×唯 澪×律 が可愛すぎたw しかも、それぞれ微笑ましすぎるエピソードだらけw 満腹です (*´∀`)

yui6.jpgyui9.jpg

唯達はホントに幼い頃から変わってないんですね~。
周りに迷惑を掛けるような失敗をしても、唯のあの笑顔を見ると許してしまう… わかるw わかるよ、和ちゃんw
でも、キャンプでカレーを作るのに、レトルトじゃなくてカレールーを持ってきた唯は間違っていないと思いますよ。
先生が激しく間違ってますね! キャンプでレトルトって… ありえねーww キャンプの意味なしw つか、カレーで無くともいいじゃんww

ritu9.jpgritu12.jpg

律っちゃんも昔から人の気持ちがわかる良い子でしたね (*´∀`) あまり周りには理解されていないようですがw
今回、個人的に一番良かったと思うシーンは、澪の作文の話に一番食いついてきのが、あずにゃんだった! の場面ですねw あずにゃん興味津々ww

その澪と律っちゃんの作文のエピソードは良い話でしたね! 律っちゃんは本当にフォローするのが上手いなぁ。
その場面でかかっていたBGMも秀逸でしたね~。 心に染みるエピソードと共に良い音楽でした。

mio3.jpgmio9.jpg

けいおん!! はアニメの性質上、ボーカル曲が注目されがちですが、他のBGMもいい曲が揃ってますよね。
使い方も毎度上手くて、印象的に使ってますし。
さわちゃんの過去話で流れるBGMなんか、その典型ですねw 音楽が流れ始めたら 『ああ、またか…』 みたいなw
さわちゃんのテーマ曲?は、ネタが毎度面白いので笑える曲なイメージがついたw
曲自体は、ギターメインの寂しカッコいい曲なのにww さわちゃん、カワイイよ、さわちゃん (*´∀`)

sawa3.jpgsawa4.jpg

しかし、着々とモブのキャラ付け進んでますね~。
この勢いだと、クラスメイト全員に名前とCVが設定してありそうですねw これは、何かの布石なんだろうか?

では次回 第9話 「期末試験!」 8話終わっても1年どころか、1学期すら終わってなかったw この時間の進みの遅さから来る安心感w …でも、終わりは必ずやって来る寂寥感…

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
azusa2.jpgmugi2.jpg2ri3.jpg2ri4.jpg2ri7.jpg2ri8.jpg2ri9.jpg3nin3.jpg4nin1.jpgall1.jpgazusa3.jpgmio5.jpgmio7.jpgmio10.jpgmugi1.jpgnodoka5.jpgnodoka6.jpgritu3.jpgritu4.jpgritu10.jpgsawa2.jpgyui1.jpgyui12.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
けいおん! 1期 レビュー記事
けいおん! k-on! 1期 OP/ED動画
けいおん!! k-on!! 2期 OP/ED動画
けいおん!! ep7 「お茶会!」 感想記事
けいおん!! ep9 「期末試験!」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:アニメ

いちばんうしろの大魔王 ep8 「あの子にご執心?」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

いちばんうしろの大魔王 第8話 「あの子にご執心?」 感想です。
マーベラスエンターテイメント・アニメ版公式サイトhttp://www.mmv.co.jp/special/daimao/

伝説の剣を手に入れ、勇者・ブレイブとなり魔獣を倒すヒロシ。しかし、その正体は誰にも打ち明けていなかった。
一方阿九斗はけーなの髪飾りが幼少期にプレゼントしたものではないかと思い、けーなを意識する様になる。
しかし、当のけーなは何も覚えておらず、相変わらず授業をサボってばかりいる。
授業に出席させようとけーなを説得する阿九斗… 果たして、けーなは授業に出てくれるのか??

『うキャー! イヤー! なんですの~!!』
『あん… だめです… それは… あ~ん、ちょっと… おやめになって…』
『テメェら… やり過ぎだっつってんだろーが!!!』

… 自重しないスタッフに向かって言ってますね… わかりますw ついに触手プレイとかww エロゲ化激しくキボンw

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
fuji5.jpgfuji3.jpg

不二子先輩は完全にネタキャラ化してますねw エロ・ギャグ共に面白いですw
阿九斗との絡みが少ないのは残念ですが、ちゃっかり美味しいポジション獲得したようですw って訳で感想です。

アバンで伏線やら真相やらを描写する手法は、分かりやすくてイイですね。
劇中に紛れ込ませる方法だと、ドタバタ劇やパンツに意識がいってしまって見逃す・聞き逃す可能性大ですしw
予め分かりやすく提示してくれる構成はGOODです。

koro1.jpgkoro5.jpg

今回は物語の世界設定について説明がありました。
神様自体が人が作り出したシステムであると… そのシステムは人の行いをモニタしていて、その結果よって恩恵を与える… って感じ??
ファンタジーRPGで例えるなら、正規に魔法を使えるのは 「プリースト」 のみで、不二子先輩のような 「マジシャン」 は異端って事かな? って作中でそんな事言ってましたね。 「黒魔術師」 って漠然と悪い人なイメージでしたが、言ってみれば不正アクセスして 「マナ」 を制御している人達って解釈でいいのかな?

正規に魔法を使うには、なんちゃら教のなんちゃら神を信仰する必要があって、より強い力を行使するには、その教義に強く縛られる必要があると… 「大司祭に成るには、道端にゴミを捨ててもアウト」 って言っていたのは、常に監視されているからなんですね~。

2ri2.jpgkena7.jpg

なんだかよく出来たシステムですな! 功罪両面ありそうだけど、治安維持・体制維持はやりやすそうっすね。
でも、裏を返せば人の作り出したシステムに、人が支配されている感じですね ^^;
で、そのシステムに無制限でアクセスできる存在が ”大魔王” ? 存在自体がチートな感じ?
イメージ的には 「マトリックスのネオ」 みたいな存在でしょうか? その魔王はシステムに支配されるのが嫌だと…

いやいや、意外とよく出来た世界観ですね! ゲーム化したら面白そうだな。 是非とも18禁でww

ruri3.jpgruri4.jpg

またまた新キャラ登場! 星野スミレ… じゃなくて、「星野ゆり」 ちゃん。 星野スミレってパーマン3号でしたっけ?
アクトのハーレム要員ではなく、ヒロシのお相手の様ですな~。 ホント、ヒロシは優遇されてるなww
ゆりちゃんもなんだか、陰と言うか、裏設定がありそうだったんで 「ブレイブ3号」 になったりするのかな?

けーなは、やはり未来を改竄して回っているみたいですね。 未来からきたのか、未来が見えるのかわかりませんが、今までの言動も意図的にやっていた疑いが濃厚ですね。
… こうなると、けーなは人気的にかなり不利になりそうかも? 私的に前回のころねが帰っちゃった所で、ちょっとけーなにムカついてしまったんですよね~、『お前、知ってたのに何で言わないんだ!』 的な感じで。

未来を知ってる設定のキャラだと、「知っているのに隠す・人を利用する」 的な腹黒イメージが付きまとうので、今後、けーながどんな描かれ方をするのか、俄然興味が湧いてきました! 上手くやってくれる事を期待してます!

では次回 第9話 「とんだお見合い騒動」 … ようやく追いついた! と、おもったら9話の放送はもうされたのか…
でも、周回遅れはコレで解消のハズ! よく頑張った俺w 次回は当然順子ちゃんに期待! フンドシ的な意味でw

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
jun4.jpgjun3.jpg2ri3.jpg2ri5.jpgeiko1.jpgfuji2.jpgjun5.jpgkena2.jpgkena4.jpgkena6.jpgkoro2.jpgkoro6.jpgkoro7.jpglily3.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
いちばんうしろの大魔王 OP/ED動画
いちばんうしろの大魔王 第7話 「伝説の勇者現る!」 感想記事
いちばんうしろの大魔王 第9話 「とんだお見合い騒動」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

デュラララ!! ep19 「蒼天已死」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

デュラララ!! -durarara!!- 第19話 「蒼天已死」 感想です。

デュラララ!!公式サイトhttp://www.durarara.com/
限定待ち受け画像プレゼント → 携帯HP(http://www.durarara.com/login/) 又は MBS公式サイト(http://www.mbs.jp/mobile/)パスワード 「shi」 を入力(6/3 0時まで)

帝人、正臣、杏里が過ごす、いつもと変わらない穏やかな日常。
しかし、正臣の様子がどこかおかしいのではないかと感じた杏里は、その原因を知るために行動を起こす。
一方、池袋の街では斬り裂き魔の正体をめぐって、ダラーズと黄巾賊の間で諍いが起こり始めていた。
なんとか諍いを止めようと考える帝人の思いを無視して、二つの組織の対立は深まっていく…

『なんにせよ、切り裂き魔の真犯人が両方の手で、リンチにでも遇わないと…』
『このままいったら、池袋に血の雨が降りますよ~』
『怖いですよ~ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 』
『抗争ってやつですね!』

イザヤ、悪いヤツw つか、VIPPERもビックリな煽りっぷりですねww

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
anri3.jpganri7.jpg

「園原 杏里」 は非常にけしからん娘さんです。 胸的な意味で (*´∀`)
序盤と比べても、育ってるような気がするんですが… あれか? 罪歌を使うと育ったりするのか?? 何はともあれ、杏里は ”エロ” 可愛い。「紀田 正臣」の意見に同意ですw って訳で、第19話 「蒼天已死」 感想です。

今回は、情報の整理と現状確認。 さらに、今後に対する決定的な対立軸の描写… って感じかな?
時間が行きつ戻りつな構成だったので、少し混乱しちゃいました ^^;
でも、今回のエピソードの時系列は取り立てて重要なファクターではないと思われるので、曖昧なまま流しちゃってもいいのかなって気がします。

全ては 「折原 臨也」 の手のひらの上… 今回の重要なポイントはココかと、個人的には思ってます。
故意か偶然か… とにかく起きる事象が、悉くイザヤの都合の良い様に展開してますね。
若干、ご都合主義すぎる嫌いもありますが、イザヤが一生懸命に釣ってる描写があるので、なんとなく納得出来ますw てゆ~か、イザヤさん… 凄く楽しそうですねww さすが、『人間ラブ』 ww

izaya2.jpgizaya3.jpg

折原 臨也の凄いところは、嘘・虚構は全く弄していない点ですね。
真実の一方向だけを強調して伝えて、人の動向や印象を操作して行く… なんだか、マスメディアによるシビリアンコントロールのお手本を見ているようだww
しかも、最初は有用な情報を与えて、うまい汁を吸わせる手口も得意技だしww
今回で問題なのは、帝人が臨也の事を信じ切ってしまっている点ですね。
実際、もたらされる情報は全て真実なので、疑いようは無いですし… これは、正臣も同様な気がします。
正臣もイザヤの人間性は疑っていても、開示される情報は信じてしまうでしょうね~。 沙樹から刷り込まれてるしw

帝人・正臣の二人は完全にイザヤの術中・掌中にある、と言っても良いでしょうね。
この二人の立場では、現状を打開する事は出来ないんじゃないでしょうか?
じゃあ、どうしよう?? どうするんだろう??? イザヤには、まだ切り札があるだろうし… 気になって仕方ないw
私は原作を読んでいて、ネタバレしてるんですが、それでもこのアニメはシナリオ構成・演出が上手くて、先が気になりますね~。

mikado3.jpgkida4.jpg

で、原作を読んでいるからこそ気がついたのですが、ある重要なキャラクターの行動が変わってるんですよね。
行動とゆ~か、現在位置ですかね? いるべき場所にいません… Σ(´∀`;)
これは、どういった意図があるのか? シーンそのものをカットしているのか? 違う展開にするのか?
個人的には、原作3巻 「黄巾偏」 のクライマックスは盛り上がるんですけど、決着の仕方がイマイチだったんですよね… 特に薄くなっているキャラがいて、活躍出来そうな場面はあったんですけど… 空気だったww
アニメでは、その辺を変えてきそうな感じがします。 ってゆ~か、期待してます!

では次回 第20話 「黄天當立」 すでに四文字熟語じゃなくなってる件についてw
次回のナレーションはゆまっちと狩沢さんですね! 色んな意味で面白くなりそうですwww

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
tt2.jpgdota1.jpg2ri1.jpg2ri2.jpg3nin1.jpganri6.jpganri9.jpgcel1.jpgizaya5.jpgkida2.jpgkida5.jpgkida7.jpganri8.jpgmikado4.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
デュラララ!! OP/ED 動画
デュラララ!! 第18話 「死生有命」 感想記事
デュラララ!! ep20 「黄天當立」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

いちばんうしろの大魔王 ep7 「伝説の勇者現る!」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

いちばんうしろの大魔王 第7話 「伝説の勇者現る!」 感想です。
マーベラスエンターテイメント・アニメ版公式サイトhttp://www.mmv.co.jp/special/daimao/

臨海学校のある島はヒロシの故郷だった。
そこにはこんな伝説があった… 魔王が復活する時、魔獣が現れ、その魔獣と魔王を倒す勇者が現れるという。
ただの伝説だと言うが、ヒロシには元気が無い。その夜、ヒロシの妹ユキコが現れ、魔王は誰かと尋ねる。
ユキコは兄ヒロシが勇者であると固く信じ、魔王が存在すれば兄も勇者になれると思っているのだ。
しかし、否定する阿九斗に失望したユキコは泣きながら飛び出すが、突然現れた謎の男に捕えられてしまう!
そして、ユキコを追いかけて行ったヒロシ達の前に、巨大な魔獣が現れた!!

『将来の職業… 勇者!』
『はぁ???』
『将来の職業… 勇者!』
『ふぅ… 君が勇者ねぇ… 何かの間違いよ、良かったわね検査に遅刻して、人に聞かれなくて』

美津子先生…阿九斗くんの時と対応が違うんですがw アクトの時もそのリアクションしてればあんな事にはww

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
loli5.jpgkena4.jpg

周回遅れ、その2 「いちばんうしろの大魔王」 感想です。
ユキコが出てきた時に、これはヤバいと思いました… さらに、変態桃白白が出てきた時にはとんでも無い事になると確信しました…
え? なにがとんでも無い事になるって?? もちろんエロ方面ですよww
さすが、自重しないスタッフの皆さん! 今回も予想の斜め上をブッチ切るエロ表現… 堪能しましたww って訳で、いちばんうしろの大魔王 第7話 「伝説の勇者現る!」 感想です。

ころねが撃たれた… 前回の引きでは全然平気だろうと思ってたのに…血が出てるよ!変態タオパイパイ許さん!
しかも、任務が失敗したとかで、どっかいっちゃうし… その時の 『さよなら』 が凄く切ねぇ… (´;ω;`)ウッ…

ころねの 「どこでもドア」 はイイですねw ドアそのものじゃなくて、ドアノブだけで空間がドアになるとかw 面白いww

parman2.jpgact2.jpg

ヒロシが勇者って… 誰得なんだw パーマンだからなのか? パーマンにしては随分ハイテクですがww
ブレイブってなんだよ… ヒロシは強くなる必要ないッス… でも、ブレイブのAIは良さそうですね! 「ジュイス」 とか 「ADA(エイダ)」 みたいな表現があればいいんだけど、さすがにそこまでは無理かなw

ミスターX こと 変態タオパイパイ… いい仕事しましたね!! いい変態でした。
首輪に鎖とかww 相手がロリでも容赦なしとか、素敵すぎますw
戦闘シーンの作画が良かったですねw 綺麗とか、よく動くとかじゃなくて、迫力がありました。
ある意味上手くディフォルメしてあって、端折っていて尺が短い中でも、戦闘の熱血感が上手く出ていると思いました。 ドラゴン戦もこの演出でやれば良かったのに。

koro4.jpgkoro8.jpg

そして、帰ってきた 「ころエモン」 … ころねはホント、可愛いですww
しかし、ころねが受けた指令って詳細はどんな計画だったんでしょうか?? ころねが誘惑する訳ではなくて、良家の娘と結婚させて、個人的にも社会的にも縛り付ける計画だった??
で、ころねはアクトと絢子をくっつけようとしたと… こんな感じかな?? けーなを遠ざけて、絢子にちょっかいを掛けていたのはこの為だったんですね~。

でも、ころねはアクトが好き。 つ~か、からかうのが好きw 今回の裏でころねはアクトの元に戻る為に、かなり無茶な交渉をしたような気がしますねww

koro10.jpgloli6.jpg

今回は特に 「動作の中抜き」 が上手かったですね。
フルアニメーションではなく、動画のコマを間引いて表現するのは、日本アニメの伝統ですが、下手なアニメではギクシャクする事が多々あります。
このアニメはキャラの動作をオーバーアクションにしながらも、繋がりが自然なので、よく動いている様に見えます。
1フレームあたりのコマ数は平均的って言うか、動画と考えれば動くコマは少ない方ですが、中抜きが上手いので下手なアニメより、動きがあるように見えました。

では次回 第8話 「あの子にご執心?」 誰の事だ!? 絢子か?ころねか? 大穴でユキコたんか!? …ってもう見ちゃってますけどw けーなでしたね。 8話感想もすぐに書かねば!!

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
kena6.jpgtao1.jpg2ri1.jpg2ri2.jpg2ri3.jpgact3.jpgjun1.jpgjun3.jpgjun2.jpgkena5.jpgkena7.jpgkena8.jpgkoro1.jpgkoro3.jpgkoro5.jpgloli7.jpgloli8.jpgmob1.jpgx2.jpgjun5.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
いちばんうしろの大魔王 OP/ED動画
いちばんうしろの大魔王 第6話 「臨海学校へ行こう!」 感想記事
いちばんうしろの大魔王 第8話 「あの子にご執心?」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

デュラララ!! ep18 「死生有命」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

デュラララ!! -durarara!!- 第18話 「死生有命」 感想です。

デュラララ!!公式サイトhttp://www.durarara.com/
限定待ち受け画像プレゼント → 携帯HP(http://www.durarara.com/login/) 又は MBS公式サイト(http://www.mbs.jp/mobile/)パスワード 「mitsudo」 を入力(5/27 0時まで)

混乱をきたし始めた池袋の街。
その様子に、自分の思惑通りに事は進んでいるのだと、臨也は楽しそうに口元を歪めた。
そんな臨也の企みを知らぬまま、正臣はとある廃工場で物思いに沈む。
また同じ場所に戻ってきてしまった自分、病院で自分を待ち続ける三ヶ島沙樹という少女の存在。
過去からは逃れられないのだと、かつて臨也から告げられた言葉が正臣の頭の中を駆け巡っていた。

『ども~ッス!』
『いやいやいや~、うわっ! マジで攫って来ちゃってるんスね!』
『なんだ、遊馬崎かよ… 門田はどうした?』
『こうして現実では、映画やマンガの様に助けが来ること無く、女の子はメチャクチャにされちゃうんでした~』
『だから、俺は思うんスよ! ここで彼女を助けるヒーローが現れたら、もしかしてこの世界は二次元になって、俺ってば超能力とか使える異世界の救世主とかになって、女の子達とキャッキャイヒヒでムニムニウフフな事になると信じて』
『夢に向かって Here We GO~!!!!!』

ゆまっちサイコーだぜ!! つ~か、ドタチンはホントにカッコいいな!! 惚れてまうでww (*´ω`*)
「デュラララ!!」 の男性キャラでは一番好きですね個人的に。 ちなみに女性キャラはダントツでセルティっすw

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
dota8.jpgyuma2.jpg

諸事情により、完全に周回遅れになってしまった 「デュラララ!!」 の感想…
早めに追いつくよう、なるべく頑張っていきます! ってゆ~か、現時点で19話を見てしまっているので、18話に戻って感想を書くのって、意外と難しいかも? 切り離して考えないと… って訳で 第18話 「死生有命」 感想です。

今回は 「紀田 正臣」 の過去がメインでしたね。 「三ケ島 沙樹」 や 「折原 臨也」 との出会い。
ブルースクエアとの抗争、過去の過ち 等々。
今エピソードの主役たる 紀田くんの掘り下げと背景、それに現在の行動に対する動機などの裏付け回ですね。

kida6.jpgkida7.jpg

しかし… 紀田の心理描写としてはイマイチ掴みきれませんでしたね… なんで、黄巾賊に戻る必要があるのか?
何故、裏もとらずに 「切り裂き魔はダラーズ」 と決めつけているのか? そもそも、切り裂き魔の事も噂程度しか掴んでいない様子…
まぁ、この辺は原作でも曖昧で、まず三者の対立ありきで物語が展開するので、ご都合主義が目立つ部分でした。

izaya6.jpgizaya5.jpg

だがしかし! ここでウザヤこと 「折原 臨也」 を絡めて考えると、納得いかない展開でも納得出来てしまう不思議w
殆どの事象で臨也が裏で糸を引いていると考えると、理不尽な展開でも合点がいってしまうww
特にアニメ版はイザヤの出番が多く、さらに自分の心中なども聞かれてもいないのにペラペラ喋ってるので、わかりやすいし、実際に色々やっていそうな描写も多いですしww

『あなたは必ず、私の所へ戻ってくる』 … このセリフは色々な物語で使われますが… 実際言われたら、怖いと思いますww ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
沙樹ちゃんは見た目は可愛いのに、なんか怖いと思うのは私だけでしょうか?
やっぱ、内面が一番可愛いのはセルティですね! … そのセルティの出番が無かった… Orz
セルティが出てこなかった回って始めてじゃないかな? ああ、セルティ、カワイイよ、セルティ (*´∀`)

では次回 第19話 「蒼天已死」 蒼天已に死す、黄天まさに立つべし、時は甲子にあり、天下大吉ならん。

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
saki2.jpgsaki3.jpg2ri4.jpgdota3.jpgdota4.jpgizaya4.jpgkari2.jpgkida2.jpgkida4.jpgkida8.jpgtt1.jpgzoku1.jpgdota7.jpgsaki4.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
デュラララ!! OP/ED 動画
デュラララ!! 第17話 「有為転変」 感想記事
デュラララ!! 第19話 「蒼天已死」 感想記事

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

Angel Beats!ep8 「Dancer in the Dark」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

Angel Beats!<エンジェル ビーツ> 第8話 「Dancer in the Dark」 感想です。
Angel Beats!公式サイトhttp://www.angelbeats.jp/index.html
限定待ち受け画像プレゼント → 携帯HPhttp://hicbc.com/tv/angelbeats/)又は MBS公式サイトhttp://www.mbs.jp/ab/)でパスワード 「プログラム」 を入力(5/28 24時まで)

『皆んなで、夜遊び? なら… お仕置きね』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なんとゆ~ ご褒美! 恐悦至極でございます!! (*´∀`)

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
ang1.jpgvs1.jpg

第1回 「天使祭り」 開催!! 普段は大人しい天使ちゃんのあんな姿やこんな姿が見れちゃうよ!!
って訳で、AB! 第8話 「Dancer in the Dark」 感想です。

今回はハーモニクスで増殖した天使ちゃんが大暴れ! 序盤の出番の少なさを取り戻すかのように刺しまくってましたねwww
でも、折角それぞれ別の意識があるって設定にしたなら、個性も出したら面白かったかもしれませんね。
『結弦おにいちゃん』 とか言う個体、語尾に 『なの』 を付ける個体とか、ボクっ娘とか。
さすがに、アニメの尺ではそこまで遊ぶ余裕は無かったかな… ゲームだったらやってきそうだけどww

ang4.jpgang7.jpg

終盤での急展開… 奏ちゃんは無事なのか… もの凄く気になります…
しかし、エンジェルプレイヤーの解析場面… 一番役に立ちそうな 「クライスト」 は何処へ??
まさか、7話で奏ちゃんに投げられたまま? 今頃何処かで壮絶なサバイバル中だったりかww
つか、そんな事よりも 「眼鏡っ娘ゆりっぺ」がムチャクチャ可愛かったです (*´ω`*)

yuri9.jpgyuri5.jpg

またまた、メンバーが順々に死んで行く場面がありましたね! 面白かったッスww 特に「大山くん」サイコーww
なんだかんだで、大山くんと椎名は美味しい役回りですねww あと野田www ハルバード回してるのがウケルww

しかし… この順番に死ぬ演出… 次は似た様な展開でボロ泣きさせられそうな予感がします…
だーまえシナリオはギャグだネタだと思わせといて、後になって泣かせるファクターに化けたりする事がままあるんで、要注意ですね。 「だんご大家族」「がお」 の様に機能するかも知れません。

ooyama2.jpgsiina1.jpg

物語も終盤に差し掛かったと言う事で、かなり加速度が増してきましたね!
次回あたりに、この世界の仕組みがある程度推察出来るような事柄が出てくるかもしれませんね。
リトバスで例えるなら、次回が「来ヶ谷」ルートの後半くらいかな? 10話で「鈴」ルートな感じで、その後…
とにかく、次回は重要な回かも? 若干ネタバレを含んでると言われているOP/ED主題歌が、今週に発売ってのも、その絡みだと思われます。 あ~! 早くフルで聴きたいっす!

では次回 第9話 「In Your Memory」 … 音無は何を思い出したんだろう?? 凄い気になる!

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
oto1.jpgyui4.jpg2ri3.jpgall1.jpgall2.jpgang6.jpgang9.jpghina2.jpgmatu2.jpgnoda1.jpgtaka2.jpgyui1.jpgyui2.jpgyuri3.jpgyuri7.jpgyuri8.jpgyuri11.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
Angel Beats! OP/ED動画
Angel Beats!ep7 「Alive」 感想記事
Angel Beats!ep9 「In Your Memory」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。