So-net無料ブログ作成
QLOOKアクセス解析

劇場版 マクロスF 虚空歌姫 ~イツワリノウタヒメ~ レビュー・感想 [アニメ 総括評価・レビュー・感想]

劇場版 マクロスFrontier -フロンティア- 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ 評価・レビュー・感想です。
2009年 ビックウエスト制作 劇場公開作品 120分 公式サイト → http://www.macrossf.com/movie/
劇場版 マクロスFrontier 全2部作の前編です。

『スカル・リーダーより、各機へ… 全機!突撃ラブ・ハート!!!』
『あたしの歌を聞けぇー!!』
『間違いないようだね、グレイス大佐…』
『どんな事があっても…お前は、一人ぼっちなんかじゃない!!』
sherl1.jpgsherl2.jpg

TV版視聴済みです。ちなみにシェリル派でもありますので、多少ベクトル掛かるかも知れません。^^;
今作は全2部作の前編ですので、全然完結しませんし、幕引きも中途半端感がありますので、完全な前振りと考えて観た方が良いです。物語の決着は完結編の 「サヨナラノツバサ」 まで持越しです。

まず、最初に… 重大かつ、悲しいネタバレを。
「松浦 ナナセ」終了のお知らせ… 存在自体が消失しています… 桑島法子ファンの方は出番の少ない「カタリナ」でお楽しみ下さい… ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

映画としての評価ですが、結論から書くと…… 評価が難しいです…^^;
と言うのも、2部作ってのもありますが、今作中でも前半と後半でガラッと内容が変わるからです。
前半はキャラの立ち位置変更や出会いの省略等を行った上での、TV版7話までの再編集+新作。
新作部分もシェリルのライヴシーンや戦闘シーンの一部以外は、劇場版シナリオの為の伏線部分が主です。
他のシーンはほぼTV版の再編集やレタッチで構成されている為、違和感が凄くあります。
ぶっちゃけ、再編集が下手で、新作シナリオとのすり合せが上手く出来てないです。

で、違和感があるままで唐突に、後半の新作部分に入るので、まさに超展開に感じます。
後半部分も勢いだけで進む感じで、ストーリーとしては殆んど進展も無く更に伏線を増やす構成でした。
伏線としては、アノ人が良い人っぽいんですが… とか、やっぱお婆ちゃんはアノ人なのね… とか、気になる事ばかりですが、何一つ解決しません \(^o^)/
なので、シナリオの評価は今回は殆んど出来ませんね… 再編集はもっと巧くやれたんじゃね?くらいです。

sherl3.jpgranca1.jpg

不満点はここまで、次は良い所です。
と言うか、今作は 「シェリル・ノーム」 のプロモーション映画です。
新作ライヴシーンもスゴイのですが、ほぼ出ずっぱりのシェリルが可愛いこと可愛いこと… (*´∀`)
『こんなサービス、滅多にしないんだからね!』  って言いながらも、サービス満点です。
シェリルの出るシーンは新作が多いのも高評価したいですね!
逆にランカは前半不遇です… が、中盤のCMシリーズでかなり盛り返すので、ランカ派も満足かな?

音楽についてはTV版同様、つか、音響効果がすごいので、TV版以上に良いですね。
シェリル、ランカそれぞれの新曲も凄く良いですし、既存の曲も新録されているのがありますし、なんと言っても、エンディングで流れる 「そうだよ。」 が素晴らしいです。
この音楽群を劇場の音響設備で聞けるだけでも、お金を出す価値は有りますよ。

映像に関しても、戦闘シーンは元がすごいので新作部分にTV版を合わせても、まったく違和感がなかったです。
そして、シェリルのライヴシーン… スゴイです。音響効果の凄さもあって本当にライヴ会場に居るようでした。
ライヴ、戦闘共にスピード感、緩急が上手く効いていて引き込まれますね。

キャラクターは立ち位置等の変更はありますが、TV版と殆んど変わりありません。
一部良い奴になったんじゃね?ってキャラも居ますが、アノ人達の事だから、裏がありそうだし…
でも、重要な設定変更?もしくはネタバラシがされています。
つか、新作シナリオ部分は伏線しか出てきてないと言ってもいい位なので、この辺がこの作品を見る上でのストーリー的な重要部です。

まとめると、シェリル派は必ず観るべし!
一応TV版を観てなくても、理解できるように作られている節があります(完結してないので断言できません…)
ので、劇場版が初見でも理解できると思われます。
逆にTV版を観ていると、リセットが必要な部分があるので、戸惑うかもしれませんね。
ストーリーは完結していないので評価できませんが、シェリルのプロモーション映画を観たと思えば良いです。
完結編を見る為には、今作の視聴は絶対必要でしょう。ただ、レンタルとかでみてもOKって気はしますね~。
ただし! シェリルが好きなら観て損はなし!!

オススメ度 7点 (シェリル補正込み)

劇場版マクロスF虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~予告編




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 2

NO NAME

検索して来ましたが感想かくの早いですねww
自分としては途中ででてきた某コンビニにいろいろパロディな本がおいてあったのが気になりましたww
by NO NAME (2009-11-22 09:09) 

名無し

けっこう楽しめましたよ。
あまり期待していなかったので、その期待感を上回るおもしろさでした。

ただ、一部の過剰演出にはイラっとしましたね。早乙女アルトが、歌舞伎への苦悩を語るシーン。

劇場版とTV版、共にいえる事なんですが、
ポテンシャルが高く、もっとおもしろくできる要素満載の作品でありながら、
【過剰な演出】【つじつま合わせの不要な説明】など
完成度を下げる爆弾を解除(修正)しないのかな?
by 名無し (2009-11-22 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。