So-net無料ブログ作成
QLOOKアクセス解析

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト ep1 「響ク音・払暁ノ街」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話 「響ク音・払暁ノ街」 感想です。

打ち捨てられた廃墟で、
迷子になった少女は、ひとりの女性兵士に出会いました。
兵士の手には金色に輝くトランペット。
「軍人さんになれば、トランペットが吹けるんだ!」
ちょっとした勘違いをしたまま、少女は喇叭手に憧れ、軍への入隊を決意します。

空深カナタ、15歳――。
カナタが配属されたのは、セーズという街にある小さな駐留部隊・第1121小隊。
物語はそんな新米兵士カナタが、セーズの街にやってくるところから始まります。
その日のセーズは「水かけ祭り」の真っ最中。
駐屯地を目指すカナタは、お祭り騒ぎに巻き込まれてしまって――。

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
tt1.jpgkanata12.jpg

冒頭のシーンで「泣き声」が「あ◯ぎ声」に聞こえてしまって、色めき立ったのは俺だけじゃない!…と思いたいOrz
思わずチャンネルを確認しちまったじゃねーか、コンチクショウ!!
って訳で2010年1月新番組アニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」感想です。

テレビ東京×アニプレックスによる共同企画 「アニメノチカラ」 第一弾作品です。
詳しいことは公式サイトへ → http://www.sorawoto.com/
最近ではメッキリ少なくなった完全オリジナルアニメですね、今期最も期待しているアニメの一つです。

re1.jpglong2.jpg

まずは1話と言う事で、主人公の紹介と世界観の説明でしたね、とは言っても独白的セリフによる説明は殆どありませんでしたね。
冒頭から列車で赴任先まで行く行程、漏れ聞こえてくる話し声、セーズの街をフラつくカナタ、街の人々…
全て、見せて、聞かせて、感じ取らせてって感じのアニメや映画等の映像作品ならでは手法がとられていましたね。
まさにアニメノチカラ! 看板に偽りなしですな。

どの作品も、製作期間に余裕のある1話は大体クオリティが高いのですが、この作品もその例に漏れず綺麗に描かれていましたね~、特に背景がすごいキレイでした、このクオリティで最期まで行って欲しいですね。
キャラクターも可愛く描かれていますが… これ、なんて「けいおん!」?? さわ子先生が居るよ!?
まぁカワイイので、万事OKです。
キャラの内面については、カナタ、リオ以外はこれからでしょうね。とは言えテンプレだろうから想像は出来ますね。

riri1.jpglio8.jpg

CVも主人公カナタ役の金元寿子さんが新人って事で少し心配しましたが、演技は無問題でしたね、ただ声に力が無いようにも感じたので、叫ぶシーンとかでどうかな?って気はしました。
他のキャストは実力も人気もある人達ばかりなので、心配なしです。
画伯も居るしww さすがにリオでナギー先輩みたいな演技はしないでしょうけどww でも期待しちゃうwww

音楽も良かったですね、OP、挿入歌、BGM、どれも良かったです。EDはちょっと作風に合わないような気もしましたが、キャラ達にはぴったりなのでGOODでしょう。

まだ始まったばかりで、方向性も何も掴めていませんが、ただの萌えアニメでは無い印象は受けました。
逆に、鳥の人?の件とかシリアス欝展開もあるかもしれないので、注意はしといた方が良いかもしれませんね。

では次回第2話「初陣・椅子ノ話」 ってもう初陣!? 休戦中じゃなかったのか??

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
4.jpg3.jpg1-1.jpgkanata1.jpgkanata6.jpgkanata8.jpgkanata9.jpglio2.jpglio6.jpglio9.jpglong1.jpglong3.jpglong4.jpgriri2.jpg

関連記事リンク
アニメ OP/ED集 目次ページ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト OP/ED 動画
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト ep2 「初陣・椅子ノ話」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(33) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 2

ロック

おっしゃられている通り、私もかなり丁寧に作られている印象を受けました。全体的にレベルが高かったと思うので、視聴継続する予定です。
by ロック (2010-01-05 23:18) 

rainman

ロックさん、こんにちは。
他の方の感想を読んでも、皆さん評価が高いようですね~。
1話としては上々の滑り出しのようですね、今後にも期待したいです。
by rainman (2010-01-06 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 33

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。