So-net無料ブログ作成
QLOOKアクセス解析

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS レビュー・感想 [アニメ 総括評価・レビュー・感想]

劇場版 フェイト / ステイナイト アンリミテッド・ブレード・ワークス 評価・レビュー・感想です。

2010年 スタジオディーン制作 劇場公開作品 107分 公式サイト → http://www.fatestaynight.jp/index.html
『理想を抱いて溺死しろ――』
『いくぞ英雄王――――武器の貯蔵は十分か』

rin2.jpgrin1.jpg

私は原作ゲームプレイ済み、TV版視聴済みです、その辺を踏まえた感想になります。

まず、結論から書きますと、お金を払ってまで見る価値は無いと思います。
ただし、映像だけは凄いので、その点に価値を見いだせるのあれば、見る価値が有る様な、無い様な… ^^;
ぶっちゃけ、ダイジェスト版です、それも酷く出来の悪い。
原作ゲームの 「凛ルート」 をクリアしていないと、ストーリーは全く掴めないでしょうね~。

根本的に原作ゲームをやった方に観てもらう為に作らています。 が、 しかし… そこに孔明もビックリの罠が仕掛けられている!?
ダイジェスト版なので、ストーリーが飛び飛び、しかも登場人物の心理描写が全く無いので、常に ” 脳内補完 ” を強いられる構成です… 要するに、別のことを考えながら映画を観てる状態になります。
これでは、折角の綺麗な映像に集中出来ない Σ(´∀`;)
逆にストーリーが掴めなくても、脳内補完を強いられず、圧倒的な映像に集中出来る分、予備知識の無い人の方が楽しめるのではないでしょうか?

シナリオ構成が幼稚で稚拙ですね、アレもコレもと詰め込んだ挙句全く纏め切れていません…
原作ゲームの山場と思われるシーンを、ただ繋ぎ合わせたような構成なので、前後の繋がりが分からないシーンが多いです… 例えて言うなら RPGのイベントムービーをただ繋いだ様な印象です。
前後の描写が欠落しているので、先程出てきたキャラが次の出番ではもう死んでるとか…
山場ばかりを繋いだら、結局は平坦と同じなんですよね… 谷がなければ盛り上がりもメリハリも感じられません…

意味も無く殺すだけにキャラクターを出すのなら、いっその事キャラ自体を全面カットしても良かったのでは?
尺が短いと言うのは、言い訳にはなりませんね。他にも同条件で上手く纏めている作品は多々ありますし、この作品も素人目に見ても要らないと思われるシーンが半数以上ありましたし…

そもそも、この 「UNLIMITED BLADE WORKS」 のシナリオは原作ゲームでは2周目にあたる訳で、周回プレイ前提のゲームならではの工夫がされています。
前回の「セイバールート」で曖昧だった部分のネタバラシや、同じシーンなのに展開が違ったり、前回はラスボスだったのに中盤で死んじゃうの!? とか、色々プレイヤーを飽きさせない工夫がされています。

しかしながら、その部分は 「Fate/stay night」 のゲーム全体としては必要な部分でしょうが、今回映画化された 「UNLIMITED BLADE WORKS」 のシナリオにとっては全く必要の無い部分です。
確かに、ゲームプレイ中に出てくるシーンではありますが、その不要な部分を一々拾われても…
なんで、足し算で構成するかな? 今回は尺の制限がキツイので引き算で構成するのが普通だと思うのですが…

ser1.jpgsirou1.jpg

音楽は 「川井憲次」 さんで期待通りの素晴らしい音楽ではあったのですが…
シーンがぶつ切りで飛び飛びなので、音楽もぶつ切りに! Σ(´∀`;) … おのれ!孔明!! またしても!!!
BGMが染み渡る前に場面が変わってしまうので、音楽の良さが分かりにくいです…
終盤の尺が長めクライマックスで、ようやく川井節が聴ける感じです… 「川井憲次」の無駄遣い極まったな…

今作の唯一褒められる部分の作画ですが、これはホントに凄いです。
TV版では残念な部分も多々ありましたが、劇場版になってそのクオリティは格段に上がっています。
キャラクターの可愛さ綺麗さはもとより、戦闘シーンの動きも滑らかでスピーディで迫力があり、圧倒的です。
この映像を観るだけでも、お金を払う価値はあるかもしれません…
まぁ上記した理由で映像に没頭出来ない罠がありますが…

キャラクターに関しても、綺麗に描かれているし、声優の演技も必要十分で見た目は問題ないのですが…
基本的に、この作品のメインキャラは、自分の気持ちをセリフにして言わないキャラが多いです。
特に今回メインの 「アーチャー」 は表情もクールで声の演技も抑制されていて、外目に心情は推し量れません。
なので、心理描写が重要になってきて、その心理描写が原作では 「遠坂 凛」 の視点を通して行われているので、凛の心理描写が重要になってくるのですが… その辺バッサリカットだw \(^o^)/オワタ
キャラの魅力半減どころじゃないですね、キャラの魅力が全く伝わってきません… まさに見た目だけでしたww

結論! 観る価値なし。 ただ、映像は良いので、原作プレイ中のイベントムービー的な使い方が出来るかも?
DVDなりが出た時に、編集してシーン毎にカットしておいて、ゲームでそのシーンになったら再生。みたいな感じで。
今作自体が切り貼りで作られているので、それをバラすだけなんで簡単かも? 編集ポイントありまくりだしw

オススメ度 4点 (映像と音声のみ価値アリ)

Fate/stay night - Unlimited Blade Works - The Movie - Trailer


関連記事リンク
アニメ OP/ED集 目次ページ
TV版 Fate/stay night (フェイト/ステイナイト) OP/ED 動画



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。