So-net無料ブログ作成
QLOOKアクセス解析

バカとテストと召喚獣 ep5 「地図と宝とストライカー・シグマV」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

バカとテストと召喚獣 第5話 「地図と宝とストライカー・シグマV」 感想です。

地図とコンパスを使ってチェックポイントを探しゴールに向かうスポーツ、オリエンテーリング。
知力、体力を兼ね備えた者こそが勝利を収める。体力だけの吉井明久には不利!?

『地図だとこの座標だが… ハッ!! こ、ここは… 吉井君の靴箱!?』
『も、も、もしこんな所を誰かに見られたら…』
『まるで、僕が吉井君の靴箱に、ラブレターを入れようとしている様じゃないか!!』

いやいや… ” 普通の人 ” は男が男の下駄箱を開けていても、なんとも思いませんから…

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
haduki4.jpghaduki1.jpg

葉月ちゃん再び キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! と思いきや、出番少な!? って訳でバカテス第5問の感想です。
3話、4話と私的には評価を上げてきた本作ですが、今回は少し評価を下げざるを得ません。

3話は 「姫路 瑞希」 4話は 「島田 美波」 を軸に構成されていて、その軸に各キャラを絡ませていたので、流れもテンポも良かったのですが、今回は軸となる人物が弱く、さらに登場させたキャラクターも多かったので、各々のネタが非常に薄く感じてしまいました。

hime3.jpgminami2.jpg

話としても、軸となる一貫したものが無く、場面が飛び飛びで前後の繋がりも無いので、流れが早いだけでテンポが悪く、イマイチ乗っていけない構成でした。
今回は多くのキャラクターを登場させすぎて、アレもコレもと詰め込んだ挙句、結局纏め切れていない印象ですね。
最後の 「時間切れオチ」 が今回の全てを物語っているのではないでしょうか?

安易なパロディに走っているのもマイナスですね… パロ自体は悪くは無いですが、原作のある作品で原作自体は殆どハロディ描写は無いというのに… アニメオリジナルでネタが無いのなら原作に頼ればいいのに。
原作にも面白いネタが一杯あるんだから。

hide1.jpghide2.jpg

基本的に作画が綺麗で、絵柄もカワイイし、中の人の演技も面白いので、満足はしていますが…
こうした、ちょっとした事で評価が変わってしまう根底にあるのは、やはり原作に対するリスペクトが感じられないのが最大の要因ですね。
ぶっちゃけ、制作側は原作を面白いとは思っていないような気がしますね。

私にシナリオに対する不信感があるので、変なフィルターが掛かってるのが問題でもあります。
根本的な不信感が払拭されないので、ちょっとした事で直ぐに株価が暴落する状態で、さらに不信感があるから上値も抑えられている感じですね。
前回はもう安心! って書いたのにww 昨日迄ジワジワ上がっていたのに、ドバイショック、トヨタショックで簡単に下がってしまう現在の経済情勢のよう… Orz

syouko1.jpg3nin4.jpg

これが、例えば 「デュラララ!!」 の様に原作に対するリスペクトが感じられて、制作に対する信頼感があれば、例え1,2話面白くない回が続いても、評価が下がったりしないんですけどね。
「アニメは原作とは別物!!」 として観ているつもりなんですが… この作品に感じた不信はまだまだ拭えないようです。

では次回第6話 「僕とプールと水着の楽園―と」 ええい! 劣化黒子と久保はもういい!!葉月を出せ!!!

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
hide7.jpghide8.jpg3nin1.jpg3nin3.jpg3nin5.jpg3nin7.jpgaki3.jpghaduki2.jpg3nin6.jpg3nin8.jpghaduki3.jpghide5.jpghime1.jpghime2.jpgkubo1.jpgkubo2.jpgmiharu1.jpgminami1.jpgminami3.jpgmuttu1.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
バカとテストと召喚獣 OP/ED 動画
バカとテストと召喚獣 第4話 「愛とスパイスとお弁当」 感想記事
バカとテストと召喚獣 第6話 「僕とプールと水着の楽園―と」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(20) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 1

苺

バカテス大好き!愛しています!
特に吉井明久は今の私の好きな人にスッゴク似ているので余計大好きです☆
by 苺 (2010-02-06 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。