So-net無料ブログ作成
QLOOKアクセス解析

バカとテストと召喚獣 ep7 「俺と翔子と如月グランドパーク」 感想 [アニメ 各話の感想 2010年終了作品]

バカとテストと召喚獣 第7話 「俺と翔子と如月グランドパーク」 感想です。

一般に、結婚式の披露宴でケーキカットを行うセレモニー用のケーキは、カットする一部分だけが本物のケーキだ。全て本物のケーキを使用したセレモニーを行いたい場合は…!?

『キツネのフィーが、とっても面白いアトラクションを紹介してあげるよ~♪』
『アルバイトか? 姫路…』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

『キツネのフィーが、とっても面白いアトラクションを紹介してあげるよ~♪』

姫路の棒読みが可愛すぎるwww (*´ω`*)

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
hime1.jpgsyouko9.jpg

最後の翔子の動きはなんなんだ?? 折角あれだけ動かしたのに… ある意味、ブチ壊しな感じが…
アレじゃホラーって言われても仕方な… あっ翔子さん!? ゴメンナサイ! 御免なさい… ごめ… Orz って訳でバカテス第7話感想です。

前回に引き続き、原作短編集のエピソードでした。
今回を観て確信した事があります。それは、「このアニメはオリジナル回の方が面白い」 って事ですね。
「私にとっては」 ですが。
前回も原作準拠のプールの話はイマイチに感じましたね、まぁ水着回なんで、それだけで満足でしたけどww
で、銭湯のシーンは完全にオリジナルだったのですが、そこは凄く面白く感じました。
テンポも良く、ネタもスカウターをはじめ笑えるものばかりで、お風呂サービスを抜きにしても面白かったですね。

ed1.jpghide1.jpg

今までで私が面白いと感じたのが、3話と4話です。これらは殆どオリジナルといっていいシナリオでした。
翻って今回の7話は前回の銭湯ようなオリジナル要素も無く、完全に原作準拠で構成されていました。
原作準拠な構成なので、原作との比較が容易だったのですが… 今更ながら、ひとつ気が付いた事があります。

原作は一人称小説で、主人公の視点で物語が語られています。(普段は明久で今回は雄二)
で、実は原作の面白さの半分以上が、主人公視点で綴られている 「地の文」 にあったりします。
なんせ、語り部が ”バカ” なんで、まともじゃないww ネタ振りやオチも 「地の文」 で付けている事が多いですね。

yuuji1.jpggal1.jpg

アニメ版はその 「地の文」 を殆ど全てカットしてしまっています。これはアニメと小説の表現メディアの違いによる弊害だと思われます。
アニメで一人称視点の地の文を表現するには、一般的には某キョンのようにモノローグを入れるか、心理描写ならばキャラクターに芝居をさせて絵で表現するしか無いのですが…
この作品の場合、ギャグのネタ振りやオチも地の文でやってしまっていることが多いので、そこをカットしてしまうとギャグがイマイチ面白くない!? Σ(´∀`;)

フリやオチの部分だけでも、セリフにしてしまう等の工夫も見られないですしね… 天使と悪魔の綱引なんてのは、地の文で行う心理描写の典型みたいなものですが、その表現方法がアレですからね…
で、オチをカットしてしまうので、当然のように面白く無くなったネタを誤魔化す為のパロディ要素…
絵的なパロディはアニメの得意技であるので、それを上手く使って笑えるレベルまで持っていってますね。

hime5.jpgminami2.jpg

私の受けた印象では、少なくとも この原作とこのアニメの描写手法では、相性が悪いですね。相乗効果が無い。
しかし、キャラクターとアニメスタッフの相性は良いようで、キャラクター魅力を引き上げています。
瑞希の棒読みの異常なまでの可愛さやら、花嫁衣裳になった翔子の可愛さやら、最後の笑顔の印象深さ等々。
文字では表せない、アニメならではのキャラクター表現は特筆すべきものがあります。

惜しむらくは、原作と言う名の枷を嵌められると、お互いに足を引っ張る様な効果しかもたらしていない事ですね。
オリジナルストーリー構成ならば、アニメ的ギャグを盛り込めて面白いし、キャラクター表現も原作に劣りません。
出来れば今後はオリジナルで押し通して欲しいですね。

そういえば新ED来ましたね! … 何故に学園長・・・・・・・・ Orz

では次回第8話「暴走と迷宮と召喚獣補完計画」 オリジナル! って事で期待大です。

画像はクリックで原寸大表示出来ます。(1920×1080)
ed3.jpgsyouko4.jpg2ri2.jpgaki1.jpgdqn1.jpged2.jpged4.jpghide3.jpghide4.jpghime4.jpgminami1.jpgsyouko1.jpgsyouko3.jpgsyouko5.jpgyuuji3.jpgsyouko10.jpgsyouko7.jpg

関連記事リンク
アニメOP/ED集目次ページ
バカとテストと召喚獣 OP/ED 動画
バカとテストと召喚獣 第6話 「僕とプールと水着の楽園―と」 感想記事
バカとテストと召喚獣 第8話 「暴走と迷宮と召喚獣補完計画」 感想記事


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
他の人の感想→にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(17) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。